1. HOME
  2. お知らせ
  3. ターボエンジンって何?

NEWS

お知らせ

朝日町サービスステーション

ターボエンジンって何?

皆さんターボエンジンて聞いたことありますか?自分の車についているかどうかご存じですか?

画像のようなものがついていて単純に言えばエンジンのパワーを上げてくれるものです。

スポーツカーやレーシングカーのような車でパワーを出すためについていると想像しやすいと思いますが最近の乗用車にも多く装着されています。ただ外見だけではわかりにくくなっています。例えばダイハツ、タントカスタムの写真があります。色が違うだけでどちらも同じように見えます。しかし片方はターボ車になります。

 

私たちも実際にエンジンを見てみないとわからないくらい外見ではわかりません。ではなぜターボ付けるのか?1つは単純にパワーを出して快適に走りやすいようにするためです。2つめはダウンサイジングターボといい、排気量の多い大きいエンジンでパワー出していた物の代わりに小さいエンジンにターボを付け軽くするという目的になっています。安全装備などで重くなってきている最近の車で少しでも軽くして燃費を良くするための方法です。小さいエンジンでパワーを出しているためにエンジンに負担がかかります。前回投稿していたオイルに戻りますが合ったオイルでこまめな交換が重要になってきます。ターボ無しに比べよりシビアにオイル管理をしていくことが必要です。気になる方は点検だけでもぜひ来てください。

 

最新記事