日本でもディーゼル車用の尿素水・アドブルーが不足。
11月頃に韓国で尿素水(アドブルー)不足が大きな問題となっていたことは記憶に新しいですが、日本国内でも12月頃からアドブルーの不足が顕著になり始めています。
現在のディーゼルエンジン車では、排出ガス中の窒素酸化物を化学反応させて排出ガスを浄化する仕組みを採用しているためディーゼル車オーナーは定期的にアドブルーを補充する必要があります。日本では日本国内のアンモニア消費量の8割近くを国内生産で対応していたことから、アドブルー不足の影響は少ないとみられていました。
しかし、実際にはトラックドライバーや運送企業経営者たちからアドブルー不足の声が聞かれるようになってきました。こうしたアドブルー不足の経緯としては、オーストラリアと中国が対立し、中国がオーストラリア産石炭の輸入を停止した結果、電力不足が発生。アドブルーの中国での生産量が減少したことによります。中国にアドブルー供給をほぼ依存していた韓国が不足に陥ったというものですが、今後もアドブルーの供給については注意が必要です。