1. HOME
  2. お知らせ
  3. 車の豆知識(エンジンオイル)

NEWS

お知らせ

ガリバー安城店

車の豆知識(エンジンオイル)

皆様いかがお過ごしでしょうか!!!

最近は肌寒くなったそうですが・・・・

 

先日ノースリーブ、短パンで夜中のコンビニにいく用事があり、行こうとしたら周囲に怒られた季節感の無い浅野です(笑)

 

それはさておき、車の豆知識!!

 

セルフスタンドでの給油により、ノーメンテの方が増えております・・・・

 

僕は冗談で「オイル、タイヤ、バッテリー位はしっかり見ておけばなんとかなるので、最低限それだけ見てください!!」と言いますε-(´∀`; )

 

そんな、オイル・・・

 

交換しなかったら?!役割は?!

 

それをスタッフが知らなきゃダメっしょ!!

 

役割をお伝えします!!

1.冷却作用

循環によりエンジン内部の熱を吸収し、熱を放散させることでオーバーヒートを防ぎます。

2.潤滑作用

エンジンパーツの金属同士が接触する部分を、油の膜で覆うことで保護し、摩耗を防ぎ、スムーズにエンジンを動かします。

3.密封作用

圧縮・爆発の工程でガス圧の漏れを油膜で防ぎます。

油膜はシリンダー内壁とピストンリングとの隙間を埋める役目も果たしおてり、気密性を保持しエネルギー効率を向上させます。

4.防錆作用

酸素や水分などが付着するのを防ぎ、錆を防ぎます。

5.分散洗浄

エンジン内部の汚れとなる、スラッジやカーボンを油中に分散させ、エンジン各部に堆積するのを防ぐことで洗浄する作用があります。

そして、定期的にオイル交換してたら、量は通常減りません!!

なくなったから補充してください!!

ではないんです!!

考えてみてください・・・・

「今夜は唐揚げつくろうか!!じゃあ、フライパンに油を入れて・・・」

この時、衣が油を吸うので減りますが、温度上げるだけでオイル量は減りますか?!

そして、油が無い状態でフライパン熱してみてください!!

火災にもつながります!!

これはエンジンも一緒ε-(´∀`; )

汚れたら交換、適度な交換をしてください♪( ´▽`)

そんな相談もお気軽にお問い合わせください!!

作業時間目安 20分〜

(オイル交換だけでしたら、隣接する自社のガソリンスタンドで作業致します。)

グーネット

無料査定/出張査定/買取/販売/新車/中古車/板金/任意保険(東京海上)

車検/国土交通省指定工場/メンテナンス/コーティング(キーパープロショップ)

/デントリペア/名義変更(相続含む)/株式会社東海石油

最新記事